2005年09月30日

【掲示板】

 【詩ならひ】をご愛読いただきありがとうございます。

 三人の作者が100日かけて100個のお題により100篇の詩をつくることを目的として開設したこの詩のブログ、アクセス解析を見る限りでは当初の予想をかるく上回る人数のご訪問をいただき、たいへん嬉しく思っております。

 【詩ならひ】企画開始からまる二か月が経過し残るは40日余りとなりました。
 遅ればせながら読者様方のご意見・ご感想を少しでもいただけたらと思い『掲示板。』カテゴリを新たに作成し板代わりにこの記事を投稿しておきます。何かありましたらお気軽にこの記事にコメントをつけていってくださいませ。

 これまでに投稿されてきた詩の感想、どの詩が一番好きか、などほんの一言でも書き手にとってはとてもありがたいです。よろしければ足跡代わりにもコメントをよろしくお願いします。

 なお、明らかに【詩ならひ】とは関係のない宣伝的コメントや読み手を不快にさせるような書き込みだけは当方の判断で事前の警告なく削除させていただくことがあります。

 それでは、引き続き【詩ならひ】をごゆっくりお楽しみ下さい。
posted by 樋川春樹 at 21:36| Comment(43) | 掲示板。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掲示板開設、おめでとうございます(?)
一番乗りでコメントを書き込んでいる私は一体・・・。
す、すみません、デシャバッチャイマシタ。
(しかも自分、締切だというのに放擲して飛んできている・・・)

残すところあと40日とは!!すごい!
継続って本当にすげ〜力もってんだな〜…と思わず遠ひ目になってしまいました。しかもとても盛況のようで、本当に素晴らしい限りですね!
この【詩ならひ】のおかげで、私は初めて樋川春樹殿の詩を読む機会を得たのですが、なんちゅうか結構ハマっているようです。(笑)
『狂うほど』の感想がストップしたままで申し訳ないです!近日中にじっくり書き込みに来ます!

残りのお題も楽しみにしているので、お三方様頑張ってくださいませね!
Posted by ひつじ丸 at 2005年10月01日 01:46
こんばんは、一番乗りでコメント書き込みありがとうございます〜。

企画開始当初はやり始めた自分達でさえもここまで更新し続けられるとは思ってもいなかったわけですが…やはり、競い合う仲間がいると自分が最初に脱落したくないという意地も働いて予想以上に頑張れるものなのだなと実感しております(笑)。

どうにも一人だけ明らかに違う雰囲気のものを書き続けているような気がしてならない私の作品をお気に召していただけているのは嬉しい限りです。感想の続きはどうぞ思い切りお暇なときに〜。いつまでもお待ちしておりますゆえ。

ではでは、今回はこの辺で失礼します!
Posted by 樋川春樹 at 2005年10月01日 23:53
近日中に、なんて書いておきながら11日も経過しているとは・・・orz
遅ればせながら『狂うほど』の感想と、るりあさんへのコメントをしたいと思います。

『狂うほど』
→どこが好いかとか、客観的には言えないんですが、もう読んで即自分に重なってしょうがなかったんです。(苦笑)
「私を知る人は・あなたの話を聞くと・あなたとの関係は私を痛めつけるだけなのだから・早く見限って離れてしまえばいいのにと酷いことを言う」
という一連でガツーンときて以降は、どれも身に染み入るような言葉ばかりで。デジャヴ?(笑)
「間違った関係」のヒズミのようなものを巧みに描き出していて、読んでて本当に唸らされました。というか、自分のことのようで顔を覆ってしまいました。自分が今不幸の連鎖に落ちこんでいるって分かっているんだけど、「私はあなたから離れることなど出来ないし」、「あなたが私の前からいなくなることも許容出来ない」っていう所が、見事に「間違った関係」の真を突いてるな〜と思いました。みんな、そうなんですよね。間違いは分かってるんだけど、なんで分かりながら解消出来ないかといえば、本当にその一点に尽きるんだろうな〜としみじみと実感させられました。
でも、この「私」は「あなた」が私の世界で潰れていくことを自覚しているところが偉いなと思いました。(笑)普通、潰しているほうは、なかなか相手が潰れていくことに鈍感のように思うので、それを理解しているだけでこの関係には未来があるように思いました。

とか好き放題、なんの足しにもならないこと書いてしまいました〜、すみません><。
るりあさんへの感想書こうと思っていましたが、長くなったのでまた次の機会に書き込みに来ます〜!ではでは
Posted by ひつじ丸 at 2005年10月12日 19:53
こんばんは、毎度コメントありがとうございます!

私樋川は「私」と「あなた」を縦糸に、「100のお題」を横糸にして、この【詩ならひ】において二人の人間の関係性をとことん掘り下げて描写してゆこうという試みを行っているわけですが(深い考えがあったワケでなく軸になるものが一本あった方が私には書きやすそうだと思ったのです)書けば書くほどに書いてる自分自身が「あなた」を拒絶しつつも離れられない「私」に感情移入していってしまってもはやこの関係を何処に着地させれば良いものなのか判断がつきかねている状況なのであります。
これまでの「私」の性格から考えると「あなた」を受け容れてハッピーエンドなんてことにはどうしたってなりそうもないしかと言って完全に拒絶して別れてしまうには「あなた」の執着が強すぎる。
実は『切断』というお題がきたときにそこで「私」がリストカットして自殺、以降は「あなた」視点で「私」のそれまでを振り返るという展開を考えていたのですが、あまりにも救いが無さ過ぎるので自粛した次第です。ただでさえ異質な雰囲気の詩ばかり書いているのだからと…。
代わりに「もういなくなったあのひと」を出すことで「私」の死亡を回避しつつ今後はより「あなた」とのつながりに焦点を当てて最終的にはこのままの状態でエンディングを迎えさせてあげたいな(何一つ解決も発展もしないまま)と思っております。
のでこれからもそんな感じの詩が並ぶことと思いますがひとつよろしくお願いします。
って言うかレス返しと言うよりは今後の方針を一方的にぶちまけているだけで申し訳ありません。

ではでは、すっかり長くなりましたが今回はこの辺で失礼します!
Posted by 樋川春樹 at 2005年10月15日 22:06
なるほど!!そうだったんですね!!

いやはやそうか〜、そうだったんだ〜、にや。(ヨロコビの顔w)
ちょっと自分の締切落ち着いたらもう一度最初から最後まで通して読み直しますよ!!(笑)どんだけ惚れてるんだってかんじですね。いんです、読ませてやってください。これからも最後まで、楽しみにしてます〜!!

るりあさんとはなさんのも、それぞれ通読したらまたコメントしにきたいと思います〜。ってその前に【詩ならひ】終了しないよね(焦)。るりあさんのはこないだ通読したのだけど、はなさんのが残りたくさんあって、って言ってたらまた新しいの更新されてるからるりあさんのもまた未読が!ともあれ、終了するまでにまた来ますよ!あいるびーばっく・です。(ちがうけど 捨て台詞だしw)
ではでは!
Posted by ひつじ丸 at 2005年10月16日 22:08
お初に書き込みをいたします。
ひつじ丸様、コメントどうもです〜
私達の詩についてきてくれて、とても嬉しいよ。
今回はかなり危ない橋を渡った感じだったけど、どうにか、無事、期限までに更新が出来ました。
また今週もはじまったけど、頑張るよ〜

春樹様、君の奥の深さは本当に興味津々でございます。
やはり、そのまま突っ切って、永遠にそのままの関係なのね…
でも、最後まで楽しんで拝読するね〜♪
Posted by 月姫瑠璃愛 at 2005年10月17日 21:04
本日、初めて拝見しました。
企画の斬新さに驚いていて、それを実行していることに再び驚きです。
ワクワクしております。
Posted by モク at 2006年05月24日 01:06
はじめまして、樋川です。
コメントありがとうございます^^

【詩ならひ】、楽しんでいただけたのなら光栄です。
実行出来ていることに自分達が驚きの毎日です(笑)。
Posted by 樋川春樹 at 2006年05月25日 00:19
モク様、どうもありがとうございます!!
そしてはじめまして、月姫です。
ワクワクしていただけて、とても嬉しいです!!
よくぞまぁ、ここまで書けたなと自分でもビックリです。
今後も頑張るつもりですので、ぜひぜひ、お暇な時にちょこちょこと、覗いてみてください。
Posted by 月姫瑠璃愛 at 2006年05月26日 19:43
こんにちわ<(__)>
そーゆうことなのか!とここをのぞいて初めて知りました。<企画のこと

すごいです…
でもどの作品も奥が深くて、興味深いです!
ちょっと見ないうちにたくさんたまりそうだけど…また来ます!
Posted by キノミ at 2006年10月15日 13:19
こんばんは、樋川です。
ふたたびのコメントありがとうございます!

こちらのブログでは同じお題による詩の競作をおこなっておりまして、現在は私を含めた4人の詩人さんが執筆しております。

1週間に5つのお題を使用していますので7日間で20篇の詩がたまってゆく結構ハイペースな状況になっておりますが、お暇なときにでも読みに来ていただければとてもうれしいです。

今後ともよろしくお願いします^^
それでは、失礼します。
Posted by 樋川春樹 at 2006年10月16日 00:41
こんにちは。
100のお題をやらせていただいております瑞莉です。
お題番号98のローゼンと80のミュールの意味が分からず・・・。
教えていただければ幸いです。
Posted by 瑞莉 at 2006年12月29日 18:29
こんばんは、樋川です。
ご質問ありがとうございます。

ミュール:女性用のサンダルの一種。
ローゼン:独語で薔薇のこと。

【詩ならひ】においてこのお題を使用しました際は上記のような意味合いにとらえて詩を書きました。
ご参考までにどうぞ^^
Posted by 樋川春樹 at 2006年12月29日 23:56
お返事ありがとうございます♪

そうだったのですね・・・。
全く知りませんでした↓

では、そのような意味で詩を
書き上げたいと思います★
ありがとうございました!!
Posted by 瑞莉 at 2007年01月04日 21:26
はじめまして、市村かさねと申します。
100のお題を利用させていただきました。
モブログを利用していて、私の携帯では利用報告のコメント欄が容量オーバーで書き込みできなかったため、こちらで報告させていただくことにしましたm(_ _)m
↓で利用させていただいています。
『風をあつめて』
http://kazekasane.jugem.jp/
お題の記事に配付ページのURLを、また、ブログのリンク集にも配付ページのリンクを貼らせていただきました。
100題制覇目指してがんばります♪
Posted by 市村かさね at 2007年02月16日 22:34
>瑞莉さま

申し訳ありません、レスを下さっているのにまったく気づいておりませんでした…!
ご覧になっておられるかどうかわかりませんが、引き続き詩作の方を頑張って下さいね。

>市村かさねさま

はじめまして、樋川です。
お題の使用報告ありがとうございます!

モブログからでは報告が出来なくなっていたのですね、お手数をおかけしましてすみませんでした。
リンク等確認致しました、こちらからもお題の配布ページよりリンクを貼らせていただきました!

100題達成目指して頑張ってくださいませ^^
それでは、失礼します!
Posted by 樋川春樹 at 2007年02月17日 02:12
おはようございます。
未来と申します、早速ですみませんが。
御題を頂きたいと願い存じます。
頑張ってみるので、さぞ陰から応援宜しくお願いします。
Posted by 未来 at 2007年03月25日 10:01
はじめまして、樋川です。
お題の使用報告ありがとうございます^^

100題達成目指して頑張ってくださいね。
それでは、失礼します!
Posted by 樋川春樹 at 2007年03月27日 11:43
100のお題
お借りしました!

武者修行デス
道場破りデス

頑張りも--すヽ(・∀・)ノ
Posted by 藍月(つき) at 2007年03月27日 12:49
100のお題
お借りしました

お題明細はブログのほうに書き
詩は詩置き場でアップするつもりです

がんばりますっ♪
Posted by 月都 at 2007年03月27日 23:45
>藍月(つき)さま、月都さま

はじめまして、樋川です。
お題の使用報告ありがとうございます^^

100題達成目指して頑張ってくださいね。
それでは、失礼します!

(当方からのリンクをご希望の場合は、お手数ですが『【詩を書くあなたに100のお題】ご利用報告用記事。』の方に再度コメントを記入願います…すみません)
Posted by 樋川春樹 at 2007年03月28日 09:27
お誘いいただいて
ブックマークの載せ方まで丁寧に教えていただいて
ここまでたどり着きましたぁ(&#9685;&#3642;&#8255;&#9685;&#3642;&#10047;&#3642;)
たくさんの先輩さまの詠まれる詩をみて
勉強させていただきます。saiのブログも
どうぞご贔屓におねがいしまっす!
Posted by sai at 2007年04月01日 02:47
はじめまして、樋川です。
【詩ならひ】がお役に立てているのでしたら光栄です^^

これからも詩作を頑張ってくださいね。
それでは、失礼します!
Posted by 樋川春樹 at 2007年04月02日 00:24
初めましてo
私も100のお題にチャレンジさせていただいてますo
勝手にリンクも貼ってしまいましたが、もし不都合ならお教え下さいo

皆様の詩を参考にしながら、
ゆっくりマイペースですが、やり遂げてみたいと思いますo

Posted by ゆぅ at 2007年04月16日 16:03
はじめまして、樋川です。
お題の使用&リンクありがとうございます^^
100題達成目指して頑張って下さいね。

なお、当方からのリンクをご希望の場合は、お手数ですが『【詩を書くあなたに100のお題】ご利用報告用記事。』の方に再度コメントを記入願います…管理上の都合により。すみません。

それでは、失礼します!
Posted by 樋川春樹 at 2007年04月17日 00:39
はじめまして!黒雅 亮と申します。
最近、詩ブログを始めた高校生です!!

良かったらオン友さんになってください!
相互していただけたらもっと嬉しいですvvv。

『悪戯コトバ』
http://itazurakotoba.jugem.jp/

リンク貼らせていただいてもよろしいですか???
Posted by 黒雅 亮 at 2007年05月27日 22:52
はじめまして、樋川です。
レスが遅れてしまいすみません。
書き込みありがとうございます^^

申し訳ないのですが【詩ならひ】には個別のリンクコーナーというものがございませんので、相互リンクというかたちでこちらからリンクを貼るのは少し難しいかと…。

現在当ブログにあるのは『お題に挑戦して下さった方々』用のリンク集のみとなりますので、もしもこちらからのリンクをご希望でしたら当方で配布しているお題のご使用を検討いただければ幸いです。
そちらの詩のブログの運営にもお役に立つことと思います^^

なお【詩ならひ】へのリンクはフリーとなっておりますので、貼るのも切るのもご自由にどうぞ。ありがとうございます。

それでは、失礼致します!
Posted by 樋川春樹 at 2007年05月29日 22:17
お題挑戦させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by さすらい詩人 at 2007年08月13日 15:05
こんばんは、樋川です。

お題の使用報告記事の方で対応させていただきましたが、返信が遅くなり大変失礼致しました。
Posted by 樋川春樹 at 2007年08月17日 01:14
はじめまして!
お題に挑戦させて
いただきます
リンクも貼らせて
いただきます
Posted by ひかげ at 2007年11月14日 17:47
はじめまして、樋川です。
お題の使用&リンクありがとうございます^^
100題達成目指して頑張って下さいね。

なお、当方からのリンクをご希望の場合は、お手数ですが『【詩を書くあなたに100のお題】ご利用報告用記事。』の方に再度コメントを記入願います…管理上の都合により。すみません。

それでは、失礼します!
Posted by 樋川春樹 at 2007年11月16日 01:23
はじめまして!
お題のほう、使わせていただきます^^
Posted by ごま at 2008年11月23日 17:08
はじめまして、樋川です。
お題の使用報告、ありがとうございます。

100題達成目指して頑張ってくださいね^^
Posted by 樋川春樹 at 2008年11月25日 02:52
こんばんは。最近、Web拍手にて
質問させていただいたものです。
各お題の注意事項を読んだ上で疑問点等あれば
こちらに書き込んで下さいとの事でしたので
お邪魔させていただいた次第です。

お借りしたのは【詩を書くあなたに100のお題】です。

読ませていただいたところ、注意事項に引っかかるような使用はもちろんしていませんでした。

ただ、私はホームページを持っておりません。

注意事項に書かれているリンク等の注意のみでは、
私的使用に関する心配が晴れなかったのです。
知らずのうちに無断使用になるのではないかと、そう思いまして・・・。
注意事項に書かれていない、私的使用(コンクール等)への応募の使用の際の
注意点を教えていただければと思い、改めてここに書き込みさせていただきました。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Posted by rhyme at 2008年11月30日 17:19
こんばんは。
再度のご質問、ありがとうございます。

私的使用(コンクール等)への応募の使用の際の
注意点についてとのことですが、当方の100題全てを使用された作品を応募されるのでしょうか?
100題全てを使用される場合のみ、スペースが許せば片隅にでも配布元として【詩ならひ】の名前と、お題配布ページのURLを併記していただけると、嬉しいです。

全てではなくお題のいくつかを使用、というのでしたら、もちろん単語の一つ一つまでを制約する権限は我々にはありませんので、どうぞご自由にお使い下さい。

「100個のお題の全部を、こちらが提示した順番で使用」される場合に限り、「こちらのお題を使用している」とみなし、そのときは注意事項(URLの記載)を守っていただきたい、ということです。

私の書き方でrhymeさまの疑問が解消されれば良いのですが…ご不明な点などありましたら、引き続きより具体的なかたちで質問をいただければ回答致します。

よろしくお願いします。
Posted by 樋川春樹 at 2008年11月30日 19:24
さっそくの丁寧なご返答、ありがとうございます。

私の場合、「全てではなくお題のいくつかを使用」という形で
使わせていただく場合の事について
お聞きしたかったのです。
 
単語についての制約の権限はないとはいえ、
こちらのお題を使わせていただく事に変わりはないですので。

ご回答いただいた中に
「全てではなくお題のいくつかを使用、というのでしたら、
もちろん単語の一つ一つまでを制約する権限は我々にはありませんので、
どうぞご自由にお使い下さい。」
とありましたので、
疑問点は解消することができました。

謹んで使わせていただきますね。
 
ありがとうございました。



Posted by rhyme at 2008年11月30日 23:08
こんばんは。

返信が遅くなりましたが、疑問点は解消されたとのことで、良かったです^^
Posted by 樋川春樹 at 2008年12月05日 22:46
ひ、久々に覗いたよ…ココ
なんか、ずっと見にきてなかったこの身勝手な私を許して〜〜〜
二人はずっとここを守ってくれているのに…
しかも、久々に読んでみたらおもしろい企画になっている
詩から物語に移行している
そして、すっごくおもしろい
うわぁうわぁ
すっげぇ参加したいけど、けど、けど
これはゲスト投稿とかから慣れた方がいいような気がするなぁ
ちょっと頑張って参加してみようかなぁ
Posted by るり at 2008年12月06日 15:47
ずっと守ってくれているって……
ここは森の中の最後の砦的な何かですか……!?w

詩からは外れた感じになってますけど(主に私のせいで)好きに楽しませてもらってますよ〜。
また余裕があったら投稿してみてね!^^
Posted by 樋川春樹 at 2008年12月06日 16:38
えっと..


今日、初めてここに来たもので何にも分からないんですが・・・


詩を載せるのは
 ↓
http://utanarahi.seesaa.net/category/858735-1.html


で良かったんでしょうか!!??

もしダメならどこに載せれば良いのでしょうか!!??


教えてください>M<
Posted by 翼 at 2011年03月15日 20:59
はじめまして、樋川です。
レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

複数書き込みいただいているようですが、こちらでまとめてお答えしますね。

当方【詩ならひ】は現在仲間内だけでの運営となっており、詩の投稿自体は受け付けしておりません。

こちらで配布しているお題はご自分で書かれているブログ、あるいはHP等において使用されることを前提としたものですので、【詩ならひ】内には訪問者の方が詩を書いていただけるところはないのです……すみません。

(げすと】カテゴリは過去に参加者の二人が抜けていた期間に、一時的に詩を投稿する場所として使用していたものです)

ご理解いただけますようよろしくお願いします。
それでは、失礼します!
Posted by 樋川春樹 at 2011年03月19日 21:32
Posted by チェリー at 2013年10月07日 19:36
私はちょっと違う使い方をさせてもらいました!詩のテーマが自由なのですが、思いつかなかったので、ここにあった24時間を使わせてもらいました!ちなみに、詩は…

人って24時間営業とか24時間使えるとか
24時間って言葉を聞くと
すごいって思う
でも
人間だって24時間生きている
24時間 何年間ずっと生きられるって
人間ってすごい

って感じです!
Posted by チェリー♪ at 2013年10月07日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。