2011年03月05日

『キーワード』

 此処にはすべての言葉がある

 書かれたもの 書かれなかったもの
 語られたもの 語られなかったもの

 すべての情報が
 すべての記録が

 此処には集められている

 想像を絶するその膨大さ

 迂闊に触れれば脳を焼き切ってしまいかねないその情報量を扱えるのは
 ある特殊なやり方を心得ているひとにぎりの存在だけ

 …ボクが最もうまくそれを出来るワケじゃないことは知っている
 それでも自分が『読み手』としての技術を備えていることがボクにとっては誇らしい
 何故なら大事なあのひとの役に立つことが出来るから

 無限さえもちっぽけに思えるくらいに莫大な
 文章の中、単語の中から
 正しい道筋を辿るためのキーワードを見つけ出す『目』
 一見無関係に思える複数の事象を次々に連鎖させて
 表面を眺めるだけでは決して届かない真実を引き出す『目』

 隠そうとして隠し切れないもの
 消そうとしてついに消えぬもの
 忘れようとして忘れられぬもの
 もはや誰にも、取り戻せぬもの

 それらを冷徹に見い出す『目』
 そしてそれを他者に伝える『口』

 ボクにはそれがある
 そしてそれを使える

 すべての言葉があるこの場所で
posted by 樋川春樹 at 20:47| Comment(0) | はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆完成☆

甘い香りが鼻孔くすぐる
キッチンからは軽やかな鼻歌
なんだかこっちまで気分がいい

そうこうするうちに
君がひょっこり顔を覗かせた

次の瞬間
僕はこみあげる笑いを堪え
キッチンへと歩み寄る


君の向こうには
見事な苺のケーキが完成していた

満足そうな期待を込めた瞳
そんな君にそっと手をのばし
鼻の頭についた生クリームをすくう

僕は
デコレーションされた君に夢中さ

先にその苺のような唇
いただきます
posted by 月姫瑠璃愛 at 18:55| Comment(0) | るり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

『完成』

 世界のかたちはひとつじゃない
 それをみる角度によって無数にかたちを変える
 誰かにとっての正義は悪で
 誰かにとっての悪は正義で

 幸福と不幸の天秤は常に吊りあっている
 犠牲のうえに平穏は成り立ち
 平穏を支えるために犠牲があるから

 理解しようと思うなら
 せめて近づこうと願うなら
 考えて、考えて、考え続けろ
 思考を、見方を、反転させ続けろ

 一見破綻しているようにしか思えない理屈にも
 それが唯一完成された解答として通用する角度がある

 世界のかたちはひとつじゃない
posted by 樋川春樹 at 19:27| Comment(0) | はる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

